カテゴリ:未分類( 13 )

やってきました
c0125735_105461.jpg

どら焼きを頂いた結果がこれです。
丁度1月経ちますが、快調。ハイブリッドと言っても、このクラスのは燃費は余り期待できません。
以前のis250は、ハイオクで8.5kmm/l位でしたが、今回はレギュラーで15.7km/lですから
コスト的にははるかに向上しています。
まー喜んで乗って呉れてますから・・まいいいか

で一枚。それにしても暖かくなってきました。

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-03-28 10:13 | 未分類 | Trackback
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。
c0125735_11593490.jpg


昨年末は何かとあわただしく、ゆとりがありませんでした。 
先月の更新はゼロという結果になりました。(まーいつも更新は少ないのですが)
今年はもう少し頑張って投稿をと考えてますがーーさて、どうなるやら

で一枚。
by GRD

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-01-05 12:04 | 未分類 | Trackback

台風11号

台風11号
c0125735_10444439.jpg

随分ゆっくりとした動きの11号台風ですが、高知から徳島を抜け瀬戸内海に。
東海地方は直撃を避けたものの、三重県では雨による河川の氾濫が気になります。
現在の我が家での気圧は、994hpで、この2時間位で急激に変化し始めました。

arduino unoちゃんで気圧を取り込みました。

by GXR


 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2014-08-10 10:49 | 未分類 | Trackback

粟田焼?

粟田焼

c0125735_12164949.jpg

古い茶碗が有りました。
箱には、粟田焼。美山造と書いてありますが、よくわかりません。
箱の中に、紙切れが入っていますが、業平東下りの絵ほか二点の絵の説明書きが
あります。
c0125735_12165299.jpg

外に描いてある絵の一つ。
高価なものならば、茶碗に銘が入っているはずなのに、銘は無し。
我が家にそんな高価なものはあるはずがないのですが・・・・
粟田焼の美山って誰でしょう?

ということで、今日はお茶碗の紹介でした。

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2014-06-23 12:25 | 未分類 | Trackback
あけましておめでとうございます
c0125735_1832935.jpg

年初めからARUDINOでこんなものを作って遊んでいます。
完成にはまだまだ長い道のりですが、小手先調べとでももうしましょうか!
皆様には本年も良い年であるようお祈り申し上げます。

by GXR+ARUDINO
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2014-01-01 18:00 | 未分類 | Trackback

お掃除ロボット

お掃除ロボット君
以前からの妻の要望で、お掃除ロボット君が我が家にもやってきて、
すでに1月が経過します。
c0125735_12354169.jpg


当初は、ルンバ君をと思って出かけたところ、家電担当者より
バッテリーの持ちが1年程度。それも結構な金額。
で、お勧めはSHARPのCOCOROBO。 実際の性能には何も考えず購入。
実際、複雑な場所では、なかなか掃除が終わらず、(学習機能は有るのか?微妙)
見ているとイライラしちゃいますが、それなりに掃除をしてくれます。
癒し機能は最高。一人で勝手におしゃべりして、予期しない障害物に当たると「イテ」、
人間が勝手に場所を動かすと、「はいはい」と不機嫌にため口たたいたり。
挙句の果ては、挟まって「たすけてーー」と悲鳴を挙げたり。笑わせてくれます。
単純な場所での掃除が終わった時など、「終わった」って元気のよい掛け声。
思わず、ご苦労さんって声をかけちゃいます。


c0125735_1235556.jpg

掃除が終わると、充電スタンドに。 赤外線を感知してうまく位置決めし、ドッキング。
ここで一声、「やれやれ」 です。
見ているほうも疲れます。 

放置PLAYで基本的にはOKですが、効率よくお掃除させるためには、椅子などを移動したり
床空間を開けてやると、上手にお掃除してくれます。
苦手は、絨毯など段差が他のメーカーに比べて苦手のようですが、その分、床・畳には
優しいってことのようです(メーカーさんは)

まーひと月使って、ないよりは有ったほうが便利。 妻は、結構楽になったと言ってます。
先ずはよかった、ヨカッタ。

で、今日のパチリ

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2013-01-23 13:03 | 未分類 | Trackback
本年もよろしくお願い申し上げます

昨年中は、このブログに訪問いただきましたこと、あらためてお礼申しあげます。

かつて無い大震災から始まり、私自身の身の上にも大きな変化がありました。
永年勤めた職場の閉所式のまさにその日が、東北大震災の日。
式の会場では、押し来る津波と尊い人々の命が失われるのを目のあたりにしたこと。

4月には、永年勤めた仕事を退任し新たな職場への転職。
慣れ親しんだ職場を後にして、関連する仕事とはいえ新たな職につくと言うことは
私自身大きな決断でもありました。 職に就けると言うことは、現在の厳しい状況の
中、贅沢な悩みであるのかも知れませんが・・・

6月からは、かねてより計画していた家の新築。
昭和52年に新築した家も、そして子供達の成長にあわせ増築した離れ屋も、
全て取り壊し、更地からの新築。片付け、引っ越しと、新しい仕事の合間の作業で
こんなに大変な事とは・・二度としたくないと心のなかで(今後多分無いでしょうが)
思うこと幾度か。

9月には、認知症と闘った母の突然の死。
家のない中での、母の送り。そして、関連する様々な役所の手続き。
特に、相続関係では、出生から最後までの戸籍を取る必要があり、なかなか大変な
ものがありました。そのおかげで、祖父母・両親のルーツを知る手がかりともなり
面倒ながら一つ勉強にもなりました。知っているようで知らない事ばかり。

こうして、過ぎ去った年を振り返り反省出来るのも、無事であればこそ。
新たな年を迎えるにあたり、良い年となるよう、ただただ前向きに・・すすむしかない

皆さん応援、よろしく

by Zaunarik
[PR]
by zaunarik_giga | 2012-01-01 10:39 | 未分類 | Trackback

忌中

忌中です
去る、9月23日、母が逝去致しました。

前夜、療養中の施設から突然の電話連絡があり、
病院で一晩見守りをしましたが、朝には呼吸も浅く危篤状態となり、
搬送から14時間あまりで、生涯を終えました。
一年半前に、いろうの手術を行いまだまだ長生きすると思っていたので、
準備もママならず、それに加え迎える家もなくドタバタ騒ぎとなりましたが
何とか無事送り出すことが出来、今日は事後の手続き、支払いに朝から
出かけ、やっと一段落。

あと、社会保険事務所での手続き等々残務処理が山積みです。
ということで、ほんの少しの間、ブログをお休みといたします。

来月には、家の報告をまた始めますので・・・

by zaunarik_giga
[PR]
by zaunarik_giga | 2011-09-29 11:47 | 未分類 | Trackback

SOYSH

SOYSH 試してみました。
c0125735_1124191.jpg


某女史のブログに感想が有りましたので、早速私も試してみました。
以前から気にはしていた飲み物の一つですが、なかなか機会がなく娘、息子にも
聞いたのですがね経験はなしとのことでした。

今朝の女史のブログを見て、早速購入・試飲と・・・
・大豆炭酸飲料(遺伝子組み換え大豆使用なし)
 そりゃあまあ当然だわな
・食物繊維
・砂糖、香料、甘味料(ステビア)
 
味ですが、
炭酸できりりとした爽快感はあるのですが、意図的な香料と(フルーツ風味)ステビアの
甘味独特の後味の悪さが、飲料自体の粘りに加わり・・・

好みの問題かもしれませんが、二度と買わないとは言わないけれど、すすんでは
買わないかも。

これだったら、豆乳を飲んでいた方がまだましか?なと、思う私でこざいます。
CMの様にシャンパングラスで上品にって方は、どうぞでしょうかね。

by zaunarik
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2011-07-11 11:41 | 未分類 | Trackback

emobile wifi

wifi
c0125735_19493465.jpg

家をいじっています。
おかげで、NET環境が全く駄目になり、急遽wifiを導入したのですが、
新しい引っ越し先が、道路の土手にじゃまされて全く電波のアクセスが
駄目な環境。 UQmaxを借りてきて2.7Mしか出なかったので、EMOBILEの
セールスの口車に乗って導入したところ、これがまた駄目で・・・トホホです。

まあ、仕方ないので使い倒しますが・・・はずれでした。

と言うことで、ブログをぽちぽちと再開致します。

by wifi
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2011-06-22 19:57 | 未分類 | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31