カテゴリ:MountA12( 3 )

お地蔵さま

c0125735_1181039.jpg

家の建て替えに伴い、お地蔵様の居場所がなく、工事中はあちらこちらと移動され
申し訳なく思っていました。
家を作ってもらった大工さんに以前からお堂の建て替えをお願いしていたのですが、
仕事が忙しくてなかなか新しいお堂が出来ず、やっと今日新しい場所にお堂が建ちました。

一年間、ほこりにまみれ「ごめんなさい」。
この地蔵様、子供を連れた珍しいお地蔵様。 小さい時から、何かあるといつもお願い
していました。試験、受験、就職といつも勝手なお願いばかり。

これからも、大切にお守りしていきます。

で、今日は お地蔵様をパチリ一枚。

by MountA12+カラースコパー
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2012-07-09 11:17 | MountA12 | Trackback

color SkOPARの写り具合

color SCOPERの写り具合
c0125735_10464064.jpg


マウントA12にコシナーのカラースコパー3.5/28mmを着けて写り具合を見てみました。
使用感など含め少しばかり。

夕暮れ時でしたので、ISOはAuto-HIに設定し絞りは少し絞りぎみ。つまり適当ってこと。

そうそう、フォーカスはもちろんマニュアルなのですが、フォーカスアシストの機能を使用すると、
ピントの合った部分が強調され・・・輪郭検出機能のように白黒というか、ノイズがたつというか
表現が難しいのですが・・そんな感じでピントを合わせることができます。

もっと正確にピントを合わせるには拡大機能を連用するのですが、拡大画面の画素が荒く、
まあこんな感じかなっていうところでしょう。
要するに、ピンポイントで合焦したい時を除いては、被写界深度内であればまずまずのピントが
得られます。

シャッターの音ですが、なかなか良いです。ライカとは言わないけれど気持ちの良い音。

Mマウントレンズいろいろを着けて試してみましたが、画質はやはり、

沈胴ズミクロン 50mm/2.0  色は若干マジェンダ系 ピントは全面でビシッと
ロッコール    40mm/2.0  なかなかの優れもの。ズミクロンよりもカラーバランスが良いかも
カラースコパー 28mm/3.5.  中心ではピントがかちりとしているが、画面端ではやや甘い感じ
                     標準的レンズ。多分これから常用になると思われます
ULTRON    35mm/1.7   画面中心でのピントが少し甘い感じ。さすが非球面レンズというだけ
                     あって、全面のピントはかっちり。 若干青緑が強い傾向
インダスター   50mm/3.5   俗にいうライカのお土産品に着いていた偽エルマーです
                     一見すると、色の出方はズミクロンそっくりで、エルマーといっても
                     通用するのではないでしょうか
                     中心部のピントもやや甘いながら、よく来ます。ただ画面端では
                     やっぱりって感じでしょうか。でもよいレンズですね

フォーカスアシスト機能を使うと、ピントが合っている場所がギラギラするって書きましたが、
よいレンズほどこのギラギラが顕著になります。
ということは、ピンがよく来るレンズ。上の比較とほぼ合致。

以上 暇つぶしでした。
by GXR MA12
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2012-03-05 11:20 | MountA12 | Trackback

買いました

GXR A12
c0125735_1304648.jpg


ついにやってしまいました。
2月の画像UPゼロ。 家の引っ越しで忙しかったことにしておきましょう。

で、

新型カメラがめじろ押しの昨今ですが、FUJIから発売になったX-Pro1。
喉から手が出そうですが、ここはぐっと我慢して・・・
義理の息子に推薦し購入させたGXRでしたが、いつも使わずに御蔵入り
していた様子で、手軽なデジカメが欲しいとのこと。

これを見逃す手はないと、早速ソニーのデジカメを買い与え、交換で入手した
GXRです。 MマウントのA12が発売になり、物欲がうずうずしていたところでしたので
早速ユニットを購入し、Mマウントレンズをつけての遊びを画策中。

一つ手に入れると、LCDファインダーも欲しくなり、これまた購入。
なんてことはない、もう少しのがまんでX-Pro1が買える事に気づいて、
反省する今日この頃。
今度は、もっと画角の広い玉が一つ欲しくなる。

いつまでたっても、馬鹿ですね。
で、今日の一枚。

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2012-03-04 13:15 | MountA12 | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31