カテゴリ:カメラ( 14 )

ゴッセンの露出計

ゴッセンの露出計

c0125735_10575320.jpg

昨日、名古屋丸栄カメラ市に出かけました。
前回、21mmカラスコを買いましたので、今回はおとなしく控えめに。
で、購入したのがGOSSENのSIXTINO2です。

見たときに買っておかないとなかなか見つかりませんからね! 
と言って、getしましたが、小ぶりですが軽快で使い心地が良いですね。

ということで、今年の買い納めとなりました。

でパチリ
by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-12-24 11:04 | カメラ | Trackback

SWCで撮りました

岡崎 表屋さん
トリエンナーレ会場から

c0125735_21142042.jpg

秋に行われたトリエンナーレ会場となった表屋さんの部屋です。
SWCで撮ったもの。
レトロ・モダンな感じがとっても良いですね。 昭和です。

で一枚いただき。

by Hasselblad SWC

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-12-21 21:22 | カメラ | Trackback

カラスコパー21mm

カラスコパー21mm

ひと月前ですが、丸栄中古市が開催されていたので、ぶらりとのぞいてみた。
欲しいものばっかりですが、なかなか手が出るものは無い。
会場を一回りすると、これが目に留まりました。マウントがL、ちょっと高いし、L-Mアダプターが必要だし。
店主と話をしながら、それとなく・・・

c0125735_9391751.jpg

L-Mリングの安いものを物色するがなかなか無いが、探せばあるもの。
ライカに着けるものでないし、着けても外部ファインダーを使用するから・・・で135mm用パチものを
手に入れました。
お店主に、目であったことを知らせると、リング分まけていただきました。

で、 軽快な使い心地。 

by GRD


 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-10-22 09:51 | カメラ | Trackback
ハッセル A12フィルムバックを開けてみた

c0125735_106279.jpg

フィルムインジケーターが時々固まって、白目・赤目が出なくなることが・・・・
十分古い個体なので、こんなことも起こるのかもしれません。 とりあえずはバックの皮(もどき)を
めっくってみました。 皮は疑似皮(ビニール)ですから、何度もはがせます。 接着剤はべたべた
が残るタイプで、端っこに薄いものを入れれば何の抵抗もなくめくれました。
三本のねじで止められており、これを外し隙間にこじ開けようドライバーなどを入れてあけます。
c0125735_1063017.jpg

c0125735_10235749.jpg

こんな感じで。 インジケーターは、まるの部分が押されることでセットされ、あとはシャッターが
切られると本体側からの信号でリセットされます。
c0125735_1063363.jpg

この辺りは、ばらして眺めていると絶妙な動きをしており、言葉では、ましてやつたない文章では
表現出来ません。
私のものは空けて動作を確認している限りは、異常はないのですがふたを閉めると時々動作に
異常が・・・・
良く眺めると、ふたの部分がインジケーターに当たっているような気がします。 試しにビスの締め方を
調整すると、エラーは無し。 ふたをよく眺めると、わずかにへこんでいるような。 長い間のストレスで
この部分がへこんだようです。 たたき出すのか、ねじの調整で済ますか、とりあえずはねじの締め方を
調整して様子を見ることにしました。

今日は、ちょっとだけ遊べた! でパチリ

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-03-27 10:39 | カメラ | Trackback

Hasselblad SWC

Hasselblad SWC
c0125735_11391076.jpg

先週の土曜日、名古屋をお散歩中ふとビルを見上げると看板が・・・
かのレ〇ン社が名古屋にもあったのです。ちょっと入りにくい4Fにはきれいに整備された
カメラがずらり。 ぐるりお店(そんなに広くはない)を見渡すと、hasselが・・・SWCも2台
置いてあるのではありませんか。
一台は少しお値段の張るもの。そのわきにそれなりのSWCが一台。 
ご店主に拝見をお願いし、手に取ると・・・マーこれはいけません・・・魔手が・・・

で、1台保護してやることにしました。
パチリ1枚がこれ!

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-02-06 11:10 | カメラ | Trackback
今日は13日の金曜日だった
やな予感がしてたのに、久しぶりにマミヤ645をいじったばっかりに・・・
厄介なことがおきました。
「あれ?」 シャッターをchargeして、ボタンを押してもミラーが落ちない。
レンズをはずして中を見ると、ミラーガイドの溝に何か四角いものがはまってるでは
ありませんか。 見たことのない部品ですが
c0125735_15454541.jpg

ミラーアップしてよく観察すると、どうもミラーを止めている部品の一つのようですが、
よくわからない。で、とにかくミラー止め部品のばねと、止めねじを外してみました。
c0125735_15453262.jpg

見事に、二つに分かれて割れていました。 さっそく接着剤で固めちゃいます。
接着面が小さいため、2液タイプのものがたまたまあったためこれを使用しました。
c0125735_1545227.jpg

こんな感じでくっつきました。 さすがマミヤですね。もう少し金かければよかったのに。
c0125735_1545594.jpg

部品を取り付けた後です。 わかるかな?
c0125735_1544404.jpg

こんなん出来ました。
やれやれ。 途中、接着した部品をいじっていて壊したり、余計な手間がかかりましたが
なんとか終了。
後はじっくりと距離合わせをします。 これはまた暇なときに。
いっけない・・white day お返しを買いにいかなくっちゃ

でパチリ
by GXR
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-03-13 15:43 | カメラ | Trackback

CONTAX AXのミラーずれ

CONTAX AXのミラーずれ
c0125735_17302299.jpg

かれこれ10年前に中古で入手したCONTAX AXですが、入手後すぐにミラーずれが発覚し京セラにて修理しましたが、また再発。
長らくかまってやらなっかたしっぺ返しでしょうか。どうも京セラのカメラはミラーがよくずれます。
139Qも何度かミラーが落ちて、ボンドで固定。 3mmほど落ちていたミラーを、まずはドライヤーで人肌より少しあたたかめに温め、
指で圧をかけながら元に位置に戻してやりました。
その後、ミラーの下側(底辺部)にボンドをところどころに薄くつけて固定しました。
139Q もこれで10年くらい大丈夫だから、たぶんこれでok。
c0125735_17302580.jpg

それにしても、ミラーが欠けちゃって残念。

で、記念に一枚

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2014-11-15 17:29 | カメラ | Trackback

ボケ玉2

c0125735_1001343.jpg

逆光で撮ってみました。
さすがに、モロ逆光ではフレアーが出まくりで、とても使えるものではありませんでした。
少しばかり逆光を避けて撮ってみたところ、程よいボケというかにじみが出て、
良い感じにとれています。

c0125735_10202485.jpg

これは、無限大で飛行機をパチリ。
みえますでしょうか?

GXR専用のレンズが1本出来ました。

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2013-05-11 10:26 | カメラ | Trackback

ボケ玉で撮影

ボケ玉で撮影
c0125735_14453453.jpg


開放で撮ってみました。
庭のツクバイに映ったお日さまを背景に、梅の新芽を撮ってみました。
見事にボケていい感じに撮れています。

c0125735_14492427.jpg

ギボウシです。
コントラストが無いような気がしますが、まーこんなもんでしょう。

ただで手に入れた廃棄寸前のレンズがよみがえりました。
満足満足。

今日も元気。

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2013-05-07 14:55 | カメラ | Trackback

ボケ玉製作

ボケ玉
c0125735_14314861.jpg

数年前になりますが、息子が取引先からいただいてきた古いカメラに着いていた
レンズです。
話によると、整理していたら出てきたので捨てようと積んであったものですが、
親孝行な息子は、親父のためにと拾ってきてくれました。
きったない姿をしてましたが、レンズは掃除をすると何の問題もありませんでした。
で、暇に任せて昨日、今日とレンズの作製をしてみました。

ドナーとなったのは、ライカのbodyキャップ(400円)と、タクマー50mmのレンズ。
以前、中古市で救出したもの(1000円)

プラ版を切り抜いて、レンズボード加工。これをレンズの前飾りリングに接着。
bodyキャップを切り抜いて同じくエポキシ接着剤で固定です。

c0125735_14422892.jpg

こんなん出来ました。

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2013-05-07 14:44 | カメラ | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31