カテゴリ:ライカ( 14 )

マグニファイアー x1.4

LEICAマグニファイアーを買いました
c0125735_21101610.jpg
もう齢ですから、ピントが合わせにくくなってきました。

先日、名古屋をぶらり。レモン社に立ち寄ると、有るではありませんか。
こういうものは、見つけた時に手に入れておくのが吉と、勝手に理由を
つけて、購入いたしました。
で、感想は・・・
有れば便利かな??って感じ。ピントは合わせやすくなりましたが、
フレームが狭くなり、それに加えて軽快さが無くなったような気が。
まーこれはこれでじっくりと撮る場合はよしとしましょう。
なーんか、近頃無駄なことしてるような気が・・・ま、いっか!

で一枚
by GXR


blogram投票ボタン 

[PR]
by zaunarik_giga | 2017-12-12 21:24 | ライカ | Trackback

LEICA M9

春めきました
M9も春の装い?
c0125735_1444222.jpg

昨日は寒い一日でしたが、今日は少し暖か。
M9を春色の台紙に載せて一枚撮ってみました。
それではあんまりだという声も聞こえてきましたので、庭に連れ出しましたが、
あともう少し。春遠からじでしょうか。3月も25日というのにこんなこと言ってて
いいのでしょうかね?
c0125735_1443654.jpg


でパチリ一枚。無理やり一枚だな。

by M9+sumicron50mm

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2017-03-25 14:13 | ライカ | Trackback

八ッセルブラッド503CW

Got it
ハッセルです。
6×6版でレファレンス用カメラが無いため、仕方なく一台ゲット。
c0125735_10402279.jpg


アキュートマットを採用しているため、明るいスクリーン。 しかし、全面マットのためか
ピントの確認が難しいですね。
シャッターを切った時の、ジュッポンという音も微妙ですが、これも一興。 
あのローライのチッという音とは対照的ですが、マー、タイプが全く違うのだから比較しても
仕方ないのですが。
それにしても、パルパス割れの問題を除けば本当に良くできているカメラですね。 と言って、
マミヤ645なんぞも決してひけをとっているとは思いませんが・・・

大切に使ってあげようかと・・・

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2013-08-29 10:49 | ライカ | Trackback

LEICA i9 for iPhone4

Leica i9?
c0125735_21185220.jpg

c0125735_21185538.jpg



こんなカメラコンセプトがありました。 しらなかったのは、私だけ?
こんな謳い文句です。
Phone4
high tech,
consumer cost ($199 -$299),
shorter life-cycle (2-4 yrs.)

LEICA i9 for iPhone4
high performance,
higher cost ($900 -$1200),
longer life-cycle (5-10 yrs.)

LEICA M9
highest performance,
prosumer cost ($7000+),

イカスって言えばイカスけれど。
こんなの本当になればちょっと、良いですね。

Compliment without compromise. とは、ちと言いすぎか!

とたわごとを・・
linkは、ここ http://www.blackda.com/black-cs-leicai9.html

by zaunarik_giga
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2011-05-01 21:33 | ライカ | Trackback

春どすえ

c0125735_231829.jpg

はるどすえ。
べんがらの赤が綺麗です。
最近、スカッとすることが無く退屈。 
手持ちの一枚から、scanしてみました。 
digitalも良いのですが、銀塩の粒子はやはり立体感が有りますね。 
でも、ここのところfilmでとってないなー

どっか行きたい・・

by LEICA

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-03-29 23:08 | ライカ | Trackback

紫陽花

c0125735_1955670.jpg


梅雨には紫陽花が良く似合う。 でも今年の梅雨は、少し男性的のようで、
一向に雨が降らない・・・と思っていたら、先ほどから土砂降りに。

で、少し前に撮った紫陽花をネガからscan。 少し弄りまわしたら、ざらざらに。
これでは、折角のエルマーマクロの意味無いじゃん。 まあええか・・・・

ほんとうは、もっとトロンとした絵ですが。
今度は、645のマクロで挑戦しまっせ! しかし、私はいつも適当ですな!!

今日はこのくらいで

by ELMAR65mm
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2009-06-16 19:42 | ライカ | Trackback

かりん

c0125735_16174232.jpg


カリンの花をElmar 65mmで撮りました。
やはり、銀塩は粒子のお陰で存在感あり。

ぼけ玉の味もよし。 そう言えば、カリンもボケも同属のようです。

soranoutaさんありがとう。取れるころにはご教授お願いします。 といっても、
この木は、職場に先輩が植えていったものですが・・

by M6-Elmar65mm with VISO
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2009-04-11 16:23 | ライカ | Trackback

ELMAR65

c0125735_18232925.jpg

すっかり秋の気候となりましたが、再び暑さがぶり返して着ました。 庭の小枝に、少しだけ季節遅れの蝶が羽根を休めていました。
これから寒くなると言うのに、今から一体何をするというのでしょうか。少し心配になります。
今日は、このblogでも以前紹介をしたELMAR65mmでの一枚です。 ぽわっと感がいい感じに出ています。

by ELMAR65mm
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-10-04 18:21 | ライカ | Trackback

エルマー65mmの分解

c0125735_1826544.jpg

先日購入したエルマーです。
チョッと見は良いのですが、羽根油がひどいので思い切って分解することに。
先ずは、前玉の取り外し。
前面、レンズ部は、ゴム等を当てて強く緩めれば何の苦労もなく外れます。
c0125735_18331777.jpg

写真は、その他ringも取り外した状態です。
絞りringは、後ろから順に外しますが、絞リclick用ボールベアリングだけはなくさないよう
注意が必要です。
左写真が、絞り部分です。リングに連動する制御ring(黒い色)が絞りの上に載っています。
このringは、下のねじ2本で制御リングと連動しています。絞りをはずすには、このねじ2本を
取り外します。
c0125735_18434089.jpg

制御リングをはずすと、絞りが出てきます。
油でつやつやしていますね。 これから、この絞りをはずし洗浄します。
注意
あまりひどい羽根油でなければ、アルコール等を綿棒にしみこませ汚れを取るだけにしましょう。
私は、全てをむしり取り、アルコールでジャブジャブしました。

続き

More
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-06-15 19:55 | ライカ | Trackback

viso

c0125735_0123480.jpg

lエルマー65mm買いました。
何度と無くオークションで競り負けたエルマー65mmですが、あっさりと入手。それも格安で。
あのオークションは何だったのでしょうか。???
visoは、以前なんとなく買っていました。でも、プリズムが曇ってほわほわ。
早速、ばらしてお掃除。
まずは、ハイターでお掃除のあと、アルコールで再度ごしごし。ハイターはとてもよく汚れが落ちます。綿棒が真っ黒。
よく見ると、ピッチの裏側にカビ・指紋が見られますが、これはとても取りきれません。
中古を買うと、苦労します。でも、これも楽しい。
by GRD
お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-06-08 00:24 | ライカ | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31