<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鳥の巣です
c0125735_1853227.jpg

バスの中からの1枚です。
工事真っ盛りでした。周りは全て掘り返し、突貫工事真っ最中です。昭和38年でしたが、・・年がわかるかな。まだ幼いころ、夏休みに叔母と東京に来た事を思い出します。首都高速道路もまだ工事中で、一部開通。道路は大渋滞で赤坂から、空港までタクシーで2時間くらいかかった記憶があります。それに比べれば、いまの北京はたいしたこと無いですね。インフラもある程度整っているし、土地は国の強みで強制退去出来ますから。
ただ、国の威信がかかっていますからそりゃ大変でしょうね。
c0125735_18125330.jpg

頑張ってって願うだけ。 あちらこちら工事をしていましたが、あまりにも手を大きく広げすぎた感じがします。多分どうして良いのかなるようになれでしょう。きっと
現在の北京駅は、1952年に建てられたらしいのですがオリンピックに向け工事に着手したところ間に合わないことがわかったらしく、結局は今のままで行くとか。仕方ないが賢明な判断でしょうね。
by GRD

お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-08-29 18:20 | | Trackback

北京_居庸関

天津空港到着後、いわ園(いわは漢字になし)見学の後、一路今宵の宿へ。
八達嶺 ここは万里の長城で有名で北京の北西を守るため築かれた長城で、この麓に四合院風の古風なホテルがあります。写真は明け方のホテルからの写真。四合院は、中国の伝統的家の造りで、中庭を挟んだ様式の作り。有名なのが北京市内胡同(ふうとん)の四合院。
c0125735_17475225.jpg

この日のメーンイベントは、万里の長城 八達嶺登り。
c0125735_17492970.jpg

男坂、女坂と二つがあり、我が夫婦はここからの眺望が良いという女坂をチョイス。息を切らし登る途中振り返っての一枚。妻がぜーぜー。
でも、吹く風は爽やか。男坂の雄大な景色に疲れも吹っ飛びます。時間の問題もあり、4つ目の関所で記念撮影。デジカメとパソコン・プリンターで記念写真・1枚300円也。
いやはや、どこもアイチィーですね。さすが中国人商売がうまい。 まいった
by GRD
お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-08-29 17:59 | | Trackback

いざ天津・北京

c0125735_17272819.jpg
先週、北京で夏休み。
何故かって?特に理由はなし。当日は、朝から前線が上海あたりからソウル、新潟へとのび中部地方も明け方から雷雨。
空港について、やっと雨は上がりました。いざ北京と飛行機に乗り込んだのは良かったけれど、一向に出発の気配はなし。アナウンスで、管制塔と出発の協議を行っています。
ないない。通常協議なんてしないんです。
それから20分くらいして、機長より空路のフローコントロールがかかって出発が1時間くらい延びるとのこと。てしょ。 前線を避けて飛ぶ飛行機が増え、ソウル上空のトラフィックが増加したためのフローコントロール
1時間待たされて、やっと離陸。あとは快適な旅。お昼ご飯とアルコールでうつらうつら。気が付くと大連を過ぎ、天津が間近。
この大気の汚れすごいです。
東京の空よりずっとずっと汚れています。ここで4日間。そんな思いでした。
by GRD
お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-08-29 17:40 | | Trackback

三崎漁港

あれほど続いた暑さも今日は少しばかり涼しく、久しぶりの三崎漁港へのドライブでした。
昼食は、マグロ一匹定食。かまから尾カジまで頭からしっぽまで、まんべんなくおいしくいただきました。港には停泊中のクルーザー。とっても美しい女性が・・少しばかり目の保養を。
c0125735_21201095.jpg

お魚もとっても新鮮そう。
写真だけでも。でも、値段のないところがちょっと気に掛かりました。
お食事出来ますの看板ですが、お店の前のドラム缶の上で魚をさばいていましたが、手さばきは漁師の手さばき。ちょっぴりまずそう。<お店の方ごめんなさい>
c0125735_21302683.jpg

by GRD
お気に召しましたらワンクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-08-18 21:31 | GRD | Trackback

怪しい夕焼け

暑かった。昨夜から今日と我が職場は、東京湾に面し普段は風がある。明け方、と言っても3時半過ぎでも空気はよどみ、気温は30度を少し上回っていた。風が体にまとわりつく感触は、「ヌルッ」て感じ。
夕刻、窓の外は怪しい茜色。何かイヤーな感じと思いきや、突然の稲光と雷鳴、豪雨。
おかげで、涼しく寝ることができました。この暑さ、いつまで続くのやら。来週は北京。暑いだろうな。c0125735_17432969.jpg
by GRD
お気に召しましたらワンクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-08-18 17:45 | GRD | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31