<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トルコ・エフェソス

トルコのエフェソスにて
2ヶ月も前に逆戻りですが、駆け足で紹介しましたトルコの旅ですが、
中抜けがありました。
写真は、エフェソスの銀座通り。写真などでよく紹介されているシーンです。
c0125735_1857668.jpg

ガイドのニハット氏ですが、なにやら手を入れていますがこれは何でしょうか?
お隣には、ツアーの人気者、リコちゃんです。
c0125735_18571497.jpg

少し引いて見ましょう。
c0125735_18571174.jpg

いっぱい並んでいますが、実はトイレ。
東北のほうにも、まんじゅうふかしってのがありますが、それに似ていますね!

by EOS5Dmk2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-30 19:02 | | Trackback
今日は、少し重いお話です。
私の母親が、要介護者のため介護の記事を読んでいたところ
「ホワイトハンズ」というNPO?団体の記事が目に留まりました。
無くもないのでしょうが、男性の私でもちょっと驚きで、健常者と
障がい者の差別をするわけではないのですが、なんとも言えない
気持ちです。
videoの中で、「このサービスを使用するまでは、罪悪感を感じたが
今は・・」と晴々した表情を見ると・・これで良かったのかな!
そのほか、オランダの例もありましたが、日本の場合、依頼者と
介護者の間にはそのような接触は原則として無いとのことです。
もし、両者間でそのような感情が芽生えた場合は、介護者はこの仕事を
止めなくてはいけない規則があるようです。実際、結婚に至った例もあるとか。



今日のおまけは、
c0125735_1834311.jpg

ニケ・・猫ではありません
にけ=NIKE 
そう、勝利の女神・・ナイキのマークの原点
トルコのエフェソスの遺跡にあります。 知らなかった・・・・

by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-28 19:42 | Trackback

google誕生12周年

Happy 12th Birthday Google!
c0125735_2319152.jpg

もう12年も経ったんですね。いろいろとお世話になりました。
時には間違えて、gogole.comなんて入力して・・・ドキドキしたこともありました。
その頃のinternetといえば、まだ電話モデムを使って時間と料金を気にしながらの時代でした。
それに比べ、今は光で使いたい放題。便利な時代となりましたし、googleでの
検索も好きなだけ、宝物がざくざくと出てくる感じ。

このブログを訪問される方の、検索エンジンは
google      74%
yahoo japan 18%
etc          8%
                 と、圧倒的使用率です。

これからも、よろしくと、感謝!
by blogmaster
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-27 23:30 | 未分類 | Trackback

彼岸花

彼岸花 2点
c0125735_15195522.jpg

c0125735_15195212.jpg

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、すっかり秋になりました。
多分9月いっぱいが最後ではと思われた、彼岸花ですが、今年の夏の暑さにも負けず
花を咲かせていました。
もっと、妖艶にが・・なかなか難しいのがこの花です。

今日は、パチリ2枚

by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-26 15:27 | お散歩 | Trackback
中津川 すや
c0125735_20222197.jpg

さわやかな連休初日の今日、中津川までちょいとドライブしてきました。
一昨年、昨年と毎年出かけた中津川ですが、義母のリクエストもあり今年も栗きんとんの
買出しです。 連休の渋滞もあり、12時過ぎに中津川市内に着き、お気に入りの蕎麦屋さん
「杉村」で昼食のはずが・・怪我のため9月中は休店の看板にがっかり。
急遽、国道沿いの蕎麦屋、車屋さんで昼食。
c0125735_2022248.jpg

その後は、すや西木店の「かや・・榧」にて、栗きんとん白玉をいただき、
おかいもの。
c0125735_20223031.jpg

妻は、頼まれ物などなど、クーラーboxいっぱいのお買い物で、満足満足。
今年も、栗きんとん、栗蒸し羊羹にありつくことが出来ました。

by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-18 20:39 | お散歩 | Trackback

EOS5QD

c0125735_19445363.jpg

銀塩カメラですが、1台ゲット。
今更とはいえ、処分寸前のカメラを一台救出することが出来ました。
多分、一度もfilmを通されることなく、闇に葬られることになったであろう
カメラでした。
昨日、中古カメラを見に行ったところ、7500円の値が付いていましたが、
相場は、3000円+レンズ1000円でしょうね。 電池を入れたら、さくさく
動作しますし、レンズもデジ1に着けて遊べそうですし・・・写真を撮って
しばらく楽しみます。 
面白い機能に、視線によるfocusフレームの選択が出来る優れもの。少し
動作は遅いのですが、しっかりとフレームを認識してくれました。

今日のおまけ
コンヤに向かう途中で立ち寄ったドライブインでの、ヤギのヨーグルトと
松の蜂蜜。上にかかっているのは、ケシのみ。 
蜂蜜は、松の葉の香りがほんのりとして、ヨーグルトは一度水分を抜いているため
腰の強いものでした。皿に盛って、さかさまに・・トルコアイスのデモンストレーションと
同じ事を。 一瞬、あっと声が出そうに・・とても体に良いとのこと・・元気が出ました。
c0125735_20502155.jpg

気のせいか?なっ!
ではまた。

by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-15 19:52 | EOS | Trackback
トルコ旅行中の、宿泊ホテルのインターネット事情について。

1. アイワルク  グランドテミゼルホテル
   ワイアレスLAN 無料 ホテルのフロントで設定方法とパスワードが入手可能
   Wep方式 1a2b3c4d5eのように

2. パムッカレ  サーマルコロッセアホテル
   ワイアレスLAN 有料
   Wep方式 パスワード無し  localプロバイダーに加入の必要あり 料金未確認

3. コンヤ     リクソスホテル   
   ワイアレスLAN 無料 ホテルのフロントで設定方法とパスワードが入手可能
   Wep方式 1a2b3c4d5eのように
   cable-lanもoK  備え付けケーブルは、NGでした。

4. カッパドキア  リゾートデデマン カッパドキア
   ワイアレスLAN 無料 ホテルのフロントで設定方法とパスワードが入手可能
   Wep方式 Frontにて、部屋番号と名前を告げると、accountがもらえました

5. イスタンブール コンラッドホテル
   ワイアレスLAN 有料
   Wep方式 パスワード無し  localプロバイダーに加入の必要あり 
   24時間で、1000円程度でしたが、未加入

6. アタテュルク国際空港
   ワイアレスLAN 有料
   PCを荷物に入れてしまいました。
どのホテルも、各階にアクセスポイントを設けているようです。これからトルコに行かれる方は、
PCの同伴も良いかも。 
c0125735_2174421.jpg

チャイです。
by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-08 21:08 | | Trackback

トルコ 美女 
c0125735_20124481.jpg

トプカプ宮殿で見かけた、美女?
SONYのブランドに惹かれたわけではありません。
綺麗なおねーさん? 顔を入れるのをすっかり忘れてしまいましたが、多分美女。
この手、ペイントですよね。 私の撮っている横で、tourで一緒の女性も同じ事を
私に聞いてきましたが、もし、tatooだったら・・ぞっとしますね。

長い間、トルコ旅行の記事ばかりでしたが、これにてひとまず終わりです。

by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-07 20:53 | | Trackback
コンヤ~カッパドキア
キャラバンサライです。
トルコのたびでも紹介した、キャラバンサライですが、少しだけ内部の紹介を。
c0125735_1944923.jpg

城壁のような要塞ですが、これすべて旅人を守るための施設で、分厚い門で守られて
います。 門限も決められており、時間に遅れると、この外で一夜を過ごすことに。
と、言うことは、荷物も、命も危ないわけで。
c0125735_1944524.jpg

内部は、宮廷のような趣。 
c0125735_1944165.jpg

ここは、らくだも一緒にすごすことが出来る様、区画で仕切られ、煙で燻された跡で
判るように煮炊きがおこなわれた後が残っています。
c0125735_19435722.jpg

途中で見かけた、復旧中のサライ。
c0125735_19435480.jpg

復旧後は、何かの商業施設にでもするのでしょうか。
c0125735_19435175.jpg


途中、バスの中からの
パチリ1枚

by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-06 19:58 | | Trackback

トルコの美女-その②

c0125735_11493039.jpg

こんなシーン。 
c0125735_11493355.jpg

こんなシーン。 
よくはわからないのですが、やけに目立ち、盛り上がってました。
とうさんご自慢の娘さんなのでしょうね、何かホンワカした家族の感じがしますね。
c0125735_1152590.jpg

エフェソスの競技場で見かけた、美女? 確か、美女だったはず。

良くわかりませんね。
まっ、いっか!

by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2010-09-04 11:59 | | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30