タグ:ハッセルブラッド ( 5 ) タグの人気記事

SWCで撮りました

岡崎 表屋さん
トリエンナーレ会場から

c0125735_21142042.jpg

秋に行われたトリエンナーレ会場となった表屋さんの部屋です。
SWCで撮ったもの。
レトロ・モダンな感じがとっても良いですね。 昭和です。

で一枚いただき。

by Hasselblad SWC

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-12-21 21:22 | カメラ | Trackback

SWCで撮りました

SWCで撮りました

救出したSWCですが、マガジンをいじってから初めての撮影です。
映りには全然関係ないのですが、気分の問題ということで上々の映りとなりました。
c0125735_965690.jpg


大須では、前日に火事があり、町中に焦げたにおいが充満。ステーキ屋さんからの
出火だったそうで、その一角にあったお店屋さんが類焼。 

写真の場所は、私の好きな通り。以前にも写真をUPした、「ともしびアパート」の前です。
ということで、一枚。

by Hasselblad SWC

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-04-24 09:16 | お散歩 | Trackback
ハッセル A12フィルムバックを開けてみた

c0125735_106279.jpg

フィルムインジケーターが時々固まって、白目・赤目が出なくなることが・・・・
十分古い個体なので、こんなことも起こるのかもしれません。 とりあえずはバックの皮(もどき)を
めっくってみました。 皮は疑似皮(ビニール)ですから、何度もはがせます。 接着剤はべたべた
が残るタイプで、端っこに薄いものを入れれば何の抵抗もなくめくれました。
三本のねじで止められており、これを外し隙間にこじ開けようドライバーなどを入れてあけます。
c0125735_1063017.jpg

c0125735_10235749.jpg

こんな感じで。 インジケーターは、まるの部分が押されることでセットされ、あとはシャッターが
切られると本体側からの信号でリセットされます。
c0125735_1063363.jpg

この辺りは、ばらして眺めていると絶妙な動きをしており、言葉では、ましてやつたない文章では
表現出来ません。
私のものは空けて動作を確認している限りは、異常はないのですがふたを閉めると時々動作に
異常が・・・・
良く眺めると、ふたの部分がインジケーターに当たっているような気がします。 試しにビスの締め方を
調整すると、エラーは無し。 ふたをよく眺めると、わずかにへこんでいるような。 長い間のストレスで
この部分がへこんだようです。 たたき出すのか、ねじの調整で済ますか、とりあえずはねじの締め方を
調整して様子を見ることにしました。

今日は、ちょっとだけ遊べた! でパチリ

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-03-27 10:39 | カメラ | Trackback

Hasselblad SWC

Hasselblad SWC
c0125735_11391076.jpg

先週の土曜日、名古屋をお散歩中ふとビルを見上げると看板が・・・
かのレ〇ン社が名古屋にもあったのです。ちょっと入りにくい4Fにはきれいに整備された
カメラがずらり。 ぐるりお店(そんなに広くはない)を見渡すと、hasselが・・・SWCも2台
置いてあるのではありませんか。
一台は少しお値段の張るもの。そのわきにそれなりのSWCが一台。 
ご店主に拝見をお願いし、手に取ると・・・マーこれはいけません・・・魔手が・・・

で、1台保護してやることにしました。
パチリ1枚がこれ!

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-02-06 11:10 | カメラ | Trackback

八ッセルブラッド503CW

Got it
ハッセルです。
6×6版でレファレンス用カメラが無いため、仕方なく一台ゲット。
c0125735_10402279.jpg


アキュートマットを採用しているため、明るいスクリーン。 しかし、全面マットのためか
ピントの確認が難しいですね。
シャッターを切った時の、ジュッポンという音も微妙ですが、これも一興。 
あのローライのチッという音とは対照的ですが、マー、タイプが全く違うのだから比較しても
仕方ないのですが。
それにしても、パルパス割れの問題を除けば本当に良くできているカメラですね。 と言って、
マミヤ645なんぞも決してひけをとっているとは思いませんが・・・

大切に使ってあげようかと・・・

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2013-08-29 10:49 | ライカ | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31