高速鉄道 北京-天津

高速鉄道 和諧号
c0125735_13213629.jpg

帰国は、同じく天津空港からでした。前日までの暑さは、朝から雨で、それまで、昼間は35度程あった気温も秋の終わりに近い感じで肌寒さを感じました。
我々一行を載せたバスは、ホテルより一路北京駅まで直行。約30分ほどと思っていたのですが、なんと合流車線にさしかかったところ、市営バスの強引な割り込み(かぶせられたというのが正解か)にあい警察をよぶはめに。事故
待つこと20分。その後の事情聴取。結局市バスの運転手が非を認めたためその場を離れることとなりました。
が、高速電車までの時間がない。北京駅の近くにバスを停車。スーツケースをがらがら引いて、道路を渡り、北京駅に到着したのは、出発まで僅か10分足らず。
c0125735_13301258.jpg

急いでとったのがこの一枚。
ごらんになるとおわかりの通り、乗客らしき人影は、ホームには妻以外誰もいない。
もう一枚と言うところであったが、不安になり先頭列車のデッキに駆け込んだ途端、ドアが閉まり、あわや・・冷や汗ものでした。・・タラー
ここから・・・・・悲劇が
デッキに戻ったところ、車掌さんが客室とデッキの間にあるドアをロックしだした。・・ロックアウト
日本語で、中に入りたいと言っても中国語でドア上部の鍵を指さし、なにか怒鳴っているだけ。
あっけにとられている内に、車掌室に。内部からロック。完全に監禁状態。
さすが大和撫子。ドアをがんがんたたく。わめく。車掌が出てくるが、先程と同様ドアの上部を指さして何か言ってまた車掌室に。
幸い、ガラス窓であったため、客室の日本人(同じツアー)に手を振ると、にこにこ笑って手を。
違う違う。手でバッテンマーク。やっとなにやら我々が困っていることを察し、現地ガイドが駆けつけるが、ドアは客室からもあかない。
客室乗務員を呼んでドア解除。
ホッ!
c0125735_13405531.jpg

時刻表の一部分です。9時21分発天津行き
和諧号とは、調和号の意味。北京-天津間、約110Kmを一時間弱で。川崎車両製と聞きますが、正確な情報はwikipediaにて検索願います。
昨年就航と言うことで、中身は99パーセント新幹線。最高時速は165KmMaxで、同区間をNone-Stop運行でした。
と言うことで、無事天津につきました。
良い思い出です。
by GRD

お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-09-10 13:48 | | Trackback

北京_通り

通りです
通りには、日本では見かけないトローリーバス。日本では30年代東京で走っていた??
環境に優しい乗り物でしょう。ただし、火力発電では結局同じでしょうか?
車社会による環境破壊に留意していることを印象つけるには、良い広告塔ですね
c0125735_14332387.jpg

夕暮れ
食事が終わると、すっかり夕暮れになっていました。道路の端は自転車専用となっていますが、想像したほど自転車は走っていませんでした。すっかり車社会になっています。
言われほど車の排気ガスは感じられませんでしたが、帰国後デジカメ・カメラのレンズの手入れをしたところ、レンズクリーナー用紙が黒いすすで汚れていました。
フィリピンでは、帰宅後手を洗うと真っ黒になりましたが。過去、外国への旅行後にレンズの汚れが気になったことはありませんでしたが・・
c0125735_1438962.jpg

お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-09-07 23:32 | | Trackback

胡同(フートン)

胡同(フートン)散策
食事前の、胡同(フートン)散策です。人力車に乗ってほんの少しだけ胡同(フートン)を体験しました。通りには客を待つ力車マン。ツアーの皆さんが目指す人力車まで移動中。
c0125735_1413338.jpg

さあ、胡同(フートン)散策開始です。何台かの人力車で車上よりの見学。
驚きは、物売り。自転車で根性入れて売り込みです。
c0125735_14164929.jpg

お宅拝見
門を入ると懐かしい田舎の雰囲気。カボチャで日よけが作られています。
c0125735_14192051.jpg

元国有鉄道の職員のお宅。写真は、その奥にある息子さんの別宅玄関。さすがに中まで入って写真を撮る図々しい勇気はありませんでした。
よしず越しのなかからは、お香のような香り。
c0125735_14205562.jpg

ドアには、<福>の御札
何故逆さに? 
未だ福来たらずとのこと。まっすぐになったら、胡同(フートン)からマンションへと。いずこもも同じですね、
c0125735_1424292.jpg

by GRD
お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-09-07 14:27 | | Trackback

北京

伝統との調和
北京の街はオリンピック開催を機に一気に破壊が進んでいるのではないだろうか。新聞・雑誌で良く見る風景であるが、開発という名のもとでの破壊。伝統ある街並みが失われつつある。これは、多分彼らが数十年後にやっと気づくことかも知れないし、大きなお世話かも知れないが・・・・・・・ちょうど通りかかった街の一角は(胡同ふーとん)全て道路となるとのこと。
ちょうど、この町の古老たちがその工事を見つめ(ご隠居の井戸端会議)、失われゆく街並みについてなにやら話し込んでいる風景を目の当たりにした。
工事の塀に囲まれたその内は、写真のとおり。取り残された一部の家屋・そして取り壊された街並みは何を訴えているのだろうか。
by GRD
c0125735_14354861.jpg


お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-09-02 14:38 | | Trackback

天安門

天安門広場
c0125735_1442684.jpg

とにかく人が多い。とにかく広い。ここがあの天安門広場。イタリアミラノのト゜ーモの時も感動したが、それとはまた1つ違う何ともいえない感動をおぼえた。「ここが天安門広場か」一人思わずつぶやいてしまった。広場では、紙の中国国旗を売る売り子たち。広場を行く人々の手には国旗。日本とは少し違う。皇居・靖国神社ではありか・・
c0125735_1410764.jpg

向かいはラストエンペラーで有名な紫禁城(故宮)。ここも人であふれていた。何故か、イタリア・スペイン系の老人ツアーがやたら目に付いた。ヨーロッパもいよいよ中国ツアーが盛んになりつつあるのかも知れない。昼食・夕食でも、西欧のツアー客が多かったが・・

by GRD

お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-09-02 14:21 | | Trackback
鳥の巣です
c0125735_1853227.jpg

バスの中からの1枚です。
工事真っ盛りでした。周りは全て掘り返し、突貫工事真っ最中です。昭和38年でしたが、・・年がわかるかな。まだ幼いころ、夏休みに叔母と東京に来た事を思い出します。首都高速道路もまだ工事中で、一部開通。道路は大渋滞で赤坂から、空港までタクシーで2時間くらいかかった記憶があります。それに比べれば、いまの北京はたいしたこと無いですね。インフラもある程度整っているし、土地は国の強みで強制退去出来ますから。
ただ、国の威信がかかっていますからそりゃ大変でしょうね。
c0125735_18125330.jpg

頑張ってって願うだけ。 あちらこちら工事をしていましたが、あまりにも手を大きく広げすぎた感じがします。多分どうして良いのかなるようになれでしょう。きっと
現在の北京駅は、1952年に建てられたらしいのですがオリンピックに向け工事に着手したところ間に合わないことがわかったらしく、結局は今のままで行くとか。仕方ないが賢明な判断でしょうね。
by GRD

お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-08-29 18:20 | | Trackback

北京_居庸関

天津空港到着後、いわ園(いわは漢字になし)見学の後、一路今宵の宿へ。
八達嶺 ここは万里の長城で有名で北京の北西を守るため築かれた長城で、この麓に四合院風の古風なホテルがあります。写真は明け方のホテルからの写真。四合院は、中国の伝統的家の造りで、中庭を挟んだ様式の作り。有名なのが北京市内胡同(ふうとん)の四合院。
c0125735_17475225.jpg

この日のメーンイベントは、万里の長城 八達嶺登り。
c0125735_17492970.jpg

男坂、女坂と二つがあり、我が夫婦はここからの眺望が良いという女坂をチョイス。息を切らし登る途中振り返っての一枚。妻がぜーぜー。
でも、吹く風は爽やか。男坂の雄大な景色に疲れも吹っ飛びます。時間の問題もあり、4つ目の関所で記念撮影。デジカメとパソコン・プリンターで記念写真・1枚300円也。
いやはや、どこもアイチィーですね。さすが中国人商売がうまい。 まいった
by GRD
お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-08-29 17:59 | | Trackback

いざ天津・北京

c0125735_17272819.jpg
先週、北京で夏休み。
何故かって?特に理由はなし。当日は、朝から前線が上海あたりからソウル、新潟へとのび中部地方も明け方から雷雨。
空港について、やっと雨は上がりました。いざ北京と飛行機に乗り込んだのは良かったけれど、一向に出発の気配はなし。アナウンスで、管制塔と出発の協議を行っています。
ないない。通常協議なんてしないんです。
それから20分くらいして、機長より空路のフローコントロールがかかって出発が1時間くらい延びるとのこと。てしょ。 前線を避けて飛ぶ飛行機が増え、ソウル上空のトラフィックが増加したためのフローコントロール
1時間待たされて、やっと離陸。あとは快適な旅。お昼ご飯とアルコールでうつらうつら。気が付くと大連を過ぎ、天津が間近。
この大気の汚れすごいです。
東京の空よりずっとずっと汚れています。ここで4日間。そんな思いでした。
by GRD
お気に召しましたらワンクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-08-29 17:40 | | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31