ブラリ台北(3/4日)

c0125735_1993617.jpg

3日目、一日中故宮博物院巡り。 4階のレストランにて昼食です。 朝9時からの博物院見学ですっかり疲れ果てて、やっと昼食。 火曜日ともあって、ゆっくりと見学はできました。
昼食後、再び見学。 15時までの見学後は、耳つぼエステということで、忠孝路までTAXIで。約1時間のエステでリラックス後は、エステの紹介で吉品にて食事。 ふかひれ・アワビ・はたはた料理に満足でしたが、最後に?? 料金が違う。 
どうやら、店の支配人がふかひれが2人では少ないからとの配慮から、もう一回り大きい物に変えたせい。 menuに起と書いてあったことだし、折角のおいしい料理の後にchottoだけ嫌な思い。 やっぱり大きなお世話でした。 起は・・元よりの意味 
c0125735_1994522.jpg
c0125735_1995317.jpg

最後の日、 楽しそうな町並みを見ながらぷらリ。
地下の市場に入りました。 野菜・果物・魚と肉の臭いが入り混じり、なんとなくアジアの香りに、昔勤めたたフィリピンの学校そばのマーケットを思い出しました。 
僅か4日間の旅でしたが、まあまあ満足。 観光地めぐりも楽しいですが、都会歩きも中々楽しい。 ちょっと、ごはん感覚がいいね。

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
 blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-09-30 19:35 | | Trackback

ブラリ

c0125735_20461665.jpg

九イ分から再び台北に戻るともうお昼。
今日のお昼は、牛肉麺。 そんなに期待はしていなかったが、お味はグー。牛肉がいっぱい入った麺。若干牛の臭いが強い感じはしますが、スープのあじよし。でも、肉は少し出がらし状態かな。 おなか一杯になったところで、これからカキ氷に行くとのこと。 腹ごなしがてら、永康街をぶらぶら。途中、果物屋にて昨夜士林で買ったフルーツの値段を確認。まま妥協できる価格に納得です。
c0125735_20262665.jpg

写真は、マンゴーのかき氷。 新鮮+おいしい。でも皿の上であっという間に溶け出すのがchotto・・・
そのとき、同席のおばサンが何か言っているのはわかったのですが、きっと席が濡れているのだろうと(その時はそう思ったのですが)。 
実は、GRDのレンズカバーをなくしたのです。 shock
その後は、また町をぶらぶら。 ガイドの張さんですが、悠々自適の72歳。普通なら、買い物shopへとひきずりまわして商売商売でしょうが、ぜんぜんその気なし。県泰豊の店の前で迎えの車を待ち、今夜はこの支店でご飯しましょ。
c0125735_20464289.jpg

着いたところは、東洋一、台北101です。 まー高い高い。
展望台までのぼり、360度の台北見物。 展望台でぶらぶらと眺めていると、係りのおばさんがやってきて、guide用head-phoneがあるとわざわざ貸し出し口を教えてくれる。パスポートが担保。 十二分に満足。
by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-09-25 20:53 | | Trackback
c0125735_2231855.jpg

さてさてやっと2日目ですが、九イ分です。 朝から、迎えの車で出発。
単4電池入りのGRD復活となりましたが、本日もまた一つドジやらかしましたが、これはまた後程。 
九イ分は、台北から東に約1.5時間のところ、基隆の少し南に位置する元は金山で有名な町です。この小高い山の中腹から頂上にかけてが九イ分。 くねくね道を登ると細い路地。張さんの昨日の判断は正解ですね。こんなところ、土曜・日曜は大混雑。
c0125735_22312236.jpg

ここからが路地の始まりで、ご多分にもれずみやげ物屋がずらり。 
c0125735_223151100.jpg

お店の中では一生懸命餃子を作ってましたが、まだ時間も早く客はいません。 おいしそうな香りがぷんぷん。 知らないうちに、うちの妻はどこで買ったか草もちを食べながら歩いとりました。 
c0125735_22584596.jpg

なにやらみやげ物を物色中ですが、中々いいものは見つからないようで、少々不満げです。
妻いわく「十数年前の台湾旅行では、どの観光地でも売り子さんが一杯居て、値切ったり掛け合いが楽しかったのに、今は違うからぜんぜん面白くない」とのこと。 タイ、ベトナム、カンボジアの方が楽しかったらしい。 アジアの女王は言うことが違う。 
c0125735_2385360.jpg

ここは、コメの粉をこねた御餅やさん。 農家のおばさんらしき人が持っているのはビンロウヤシ材料。 一度、ビンロウヤシも食べてみたかったが、ガイドの張さんに「土人の食べ物。止めておいたほうが良い」とのことで・・習慣性がある食べ物のようです。 止めました。
c0125735_2316673.jpg

日本で言う、タンきり飴やさん。 川崎大師の表参道の飴やサンを思い出します。
c0125735_2318444.jpg

ここが、映画「非情城市」の舞台で一躍有名となった坂。 かつて金山で一躍栄え、その衰退後再び有名となったところ。坂の通りには、御茶屋さん。
提灯の 「越夜越美とはどういう意味?」 と聞くと・・・「一夜一夜と美しくなる」とのこと。 
??ブチャケ、 「毎夜を楽しみましょう」の方が解かりやすいかなーとの説明でした。
すばらしいガイドの説明に感服。 ということで、半日が過ぎました。 中々筆が進みませぬ。

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-09-24 23:29 | | Trackback

バイクの町

c0125735_18345993.jpg

まーどこに行っても町中バイクだらけで、二人乗りが多いですね。
町の中は、バイクの排気ガスでむんむん。 朝起きて、ホテルの玄関でタバコを吸うのが日課でしたが、外の通りは通勤のバイクのrush。 乗用車が申しわけなさそうに走っていました。
昨年、北京に行ったときには期待していた自転車RUSHにはとうとうめぐり合わずじまいでしたが、今回は予期せぬバイク。
でも、こうした町って何か活気があって私適には好きですね。
c0125735_1835996.jpg

ご覧の通り、歩道は立派に占有権を主張していますが、ビルの前でおばちゃんが料金を取っているところもあります。システムは良く解かりませんでした・・・

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-09-17 18:54 | | Trackback

故宮博物院

c0125735_21174413.jpg

なんだかんだ言って、故宮博物院の見学と相成りましたが、夏休みももうすぐ終わりの日曜日とあって、館内は超満員。 それに輪をかけ、博物院は見学順路というものがないため、各展示場はごった返していました。
若干、irattoしながらの見学でしたが、明後日のためにざっと館内を内偵。 大陸での戦火を逃れる為の避難という名目で、まあ良くもこれだけのものを持ち出したものだと感心しきり。 絶品とはこのことを言うのでしょうね。 人類の宝箱。
妻の目的、白菜とキリギリスは、ただのヒスイの彫り物。そう言ってしまえばおしまいですが、ヒスイの形・色から白菜・キリギリスをモチーフとして彫った職人の技には驚かされます。
もうひとつは、豚の角煮。色といい、形といい、良くもまー想像したもので、びっくり。
とりあえずの下見は、ざっと2時間。腹ヘッタ-。
c0125735_2118771.jpg

博物院を出ると、空には虹。 スコールがあったとかで、若干涼しさがましましたがやはりここは台湾。蒸し暑さには、負け。

夜は、食事の後、士林夜市。 台北でも指折りの夜市。

すごいの一言。ヒトヒト人。 ガイドの張さんに連れられてのお散歩。
早い話夜店ですが、その人出といったらもう大変。でも、そんなに購買意欲をそそるものもなく、帰り際に、マンゴーとレイチを買ってホテルに帰還。

明日は、九イ分(にんべんに、分)行きということでホテルに戻りおとなしく寝ようとしたのですが、アッ。
デジカメ(GRD)は、単4電池で動くのを思い出す。 夜遅くに、一人でホテル近くのFAMILY-MART(全家庭)へ電池を買いに。 日本と違い、この手のモノは店頭に出していない(ライターも同様)。店頭で聞くと、出してくれ、6本packで180円くらいでした。それと、ライター60円。 日本と比較すると、chotto安いくらい。

1日目終わり。
by CONTAX
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-09-16 21:58 | | Trackback

台湾 龍山寺

c0125735_21273512.jpg

龍山寺は、台北駅から少し西にあり、都会の中にある極々庶民的な寺社でした。
日本では、神仏混交は明治時代以降禁止となっていますが、ここ台北では当たり前のようです。寺・その後ろに八百万の神さまが祭ってありました。
c0125735_21274883.jpg

どこの国も、定番はお供え物と線香。 ここでは、半月の形をした算木を振って表・裏の組み合わせで、オミクジを引いていました。 

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-09-13 21:38 | | Trackback

台北ブラリ

c0125735_2033242.jpg

ブラリ台北に行ってきました。
着いた当日は、日曜日ということもあり、混雑が予想されるということで九イ分まわりのスケジュールを急遽変更して、市内めぐりと相成りました。
中部出発の時間まで時間があり、一休みしているとやな予感。
実は、前日の夜カメラの電池充電をしていたのを、出発のあわただしさの中ですっかりと忘れ、空港で愕然。 フイルムカメラも持参の為、少しは心の余裕があったのですが、少しへこみました。 だから、準備は早くからと言っておいたのにと、どこからか声が聞こえそう・・・・
ということで、写真は、妻の撮ったものを一枚拝借。
都会の真ん中のお寺。写真では、閑散としているように見えますが、中は人でいっぱい。今日は、とりあえず1枚だけupしました。

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-09-05 20:13 | | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31