ザルツブルグ

夏の旅行から2月が経ち、あとがきをしました。 しばらく続きます。

c0125735_10153754.jpg

朝一番のミラベル庭園です。
この庭園は、ドレミの歌で有名なサウンドオブミュージックで使われた公園ですが、
あまりそのシーンは覚えていませんでしたが、説明を受けておぼろげな記憶が・・・
で、ここで時間をつぶして歴史観光地区へと向かいます。

c0125735_10162930.jpg

お店の看板で有名なゲトライデ通りです。 まだ日が低く、狭い通りには十分光線が
いきわたりませんが、白い建物と青い空、コントラストが強すぎます。 それにしても
昨日の寒さ、雨はどこへやら晴れ男と自ら豪語する添乗員の熊さんに感謝。
c0125735_10164645.jpg

お店にはきれいなDISPLAY。 
c0125735_1016503.jpg

c0125735_10165374.jpg

子供のおもちゃが目に入ります。 孫ちゃんが出来てから、ついつい気になります。
恐るべし、孫ちゃま。 でも買わない。
c0125735_10163464.jpg

歴史地区でパチリ。
c0125735_101776.jpg

暑さには、わんこも水遊び。
c0125735_1017297.jpg

こじんまりとした歴史地区。 きれいな街です。
これからハルシュタットへと向かいます。


 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-10-17 10:33 | | Trackback

街角で(ハンガリー)

ハンガリーの街角で
c0125735_826570.jpg

訪れたのは土曜日、国会議事堂近くの通りで。
人っ子一人も・・・おばさんが一人いましたが、閑散としています。
c0125735_826298.jpg

うーーん、一旦通り過ぎてしまったのですが、Uターンしてまた現れました。
どうも仕事ではなく、パフォーマンス見たいでずーーと先で運転手が交替して
遊んでるようでした。

で、パチリ いただき

by GXR+MountA12+カラスコ28mm

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-09-20 08:36 | | Trackback

能登輪島

ちょいと輪島 千枚田など
c0125735_11123025.jpg

台風17/18号が過ぎた後、仕事の時間待ちの間に、ちょっと寄り道しました。
輪島には結婚した年の8月に訪れたことがあったのですが、それ以来縁がなく
なかなか訪れることがありませんでした。
記憶をたどり、千枚田へ。 記憶ではもっと高いところから俯瞰したような記憶が
あったのですが、良い記憶は増幅されて格納されるようで、現実とのgapに・・愕然
でも、同行の後輩は初めてだそうで感激していました。 来たかいがあった。
c0125735_11123367.jpg

その後、立ち寄った輪島の道の駅はかつてのJRの輪島駅の跡。
当時、この駅に降り立ったかすかな記憶が残ってますが・・・はるか遠い昔の話。
懐かしく思いました。

で、今回はカメラを持ってこなっかったので、
ipadでパチリ、撮った。

by Ipad

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-09-13 13:05 | お散歩 | Trackback
ヨーロッパ5日目 ブダペスト その4
c0125735_1093628.jpg

夕食を終え、日の落ちるのを待ちいよいよドナウ川のナイトクルーズです。
船で川面を進むと、はっと息をのむような夜景の美しさに、思わずデッキに移動しました。
まさにドナウ川の真珠。右を見ても左を見ても光が落ちこぼれるような美しさです。
c0125735_1094061.jpg

宿泊地のホテル、パチリ一枚
c0125735_1094319.jpg

もう一枚 パチリ。

これですべての日程を終え、あとは帰るだけ。
お土産小話はこの後ぼちぼちといたしましょう。

by EOS5DMK2

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-22 23:09 | | Trackback
ヨーロッパ5日目 ブダペスト その3
c0125735_1563095.jpg

バス観光最後のコース、聖イシュトバーン大聖堂、議事堂などの見学。
もう疲れてますから、かるーーく見て、早くホテルに帰りたーーい。
c0125735_1563397.jpg

c0125735_156381.jpg

ぶらぶら歩きの最中にパチリ。
c0125735_1564056.jpg

この方、ロシコウィチ・イグナーツ・イグナーツ・ジュニアさんで、宗教画やフレスコ画
などを描いた画家さんだそうです。 銅像は古いものかと思ったのですが、つい最近
建てられたもののようです。 すっかり景観に馴染んでいます。
インターコン ホテルの前でパチリ。

一旦ホテルに戻り、食事・夜の夜景クルーズが始まります。

by EOS5DMK2

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-22 23:02 | | Trackback
5日目 ブダペスト その2
c0125735_1433188.jpg

昼食後は、中央市場へと向かいます。
丁度、横浜の赤レンガ倉庫のような感じの建物です。この国は海がないため、貿易は
すべてがドナウ川の水運で行われていたようです。 もっとも、周りは陸地続きですから
余りこの件については深くは考えませんが、海軍もどきはあるようです。
c0125735_14332297.jpg

で、中はこんな感じなのですが、肉、魚、果物、香辛料などなど。20分間の買い物
時間では・・ギリギリ買い物を済ませました。
c0125735_14332422.jpg

この後、王宮、マーチャーシュ教会、漁夫の砦界隈を散策し、刺繍店にてお買い物。
c0125735_14332731.jpg

刺繍店のおしゃれな看板。ハリネズミとは、いけています。

王宮の丘の上まで徒歩でのぼり、ぶらぶら。結構足に来ました。 とにかく今回の
旅はよく歩きました。

で、撮った。

by EOS5DMK2

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-22 22:31 | | Trackback
6日目 ブダペスト その1

c0125735_20373725.jpg

ウィーンからこの旅の最終地、ブダペストへと向かいます。
華やかな町から、さてさて次の町はどんなんでしょうか。
c0125735_20374432.jpg

国境を越えますが、EUになってからは検問所もなく☆12個の国境のしるしのみ。
なんだかつまらないのですが、逆に考えればスイスイと旅が進むわけでこれも佳し。
c0125735_20374649.jpg

以前使われていた国境の検問所です。 
c0125735_20402895.jpg

そして、やってきましたハンガリーの首都、ブダ・ペスト(ブダペシュトと言うらしい)。
ドナウ川の真珠とも呼ばれ、世界中から人々が集まる魅惑の町だそうです。
人口は、驚くなかれ、ウィーンと同じとは知りまえせんでした。 かつては、西と東の
情報が飛び交い、スパイも暗躍したとか、怪しい香りのする町です。
ここはまだ町の外、田舎くさい家並みが続きます。
c0125735_20375450.jpg

さてさて、そんなことはほっといて、お昼ですよ--
c0125735_20401240.jpg

こんな感じ。
c0125735_2040226.jpg

で、店の前はこんな感じで、ちょっと怪しげな

で、撮ったのだ

by Eos5DMK2

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-22 20:37 | | Trackback

中欧へGO (ウイーン 3/3)

5日目 ウイーン(3/3)
c0125735_1255831.jpg

昼食後は、オペラ座へと向かいます。
これから、午後のオプションツアーの始まりーー
c0125735_126096.jpg

凄いです。 文化の高さでしょうか。 すごいのです。 一度聞きたい、が感想。
c0125735_1261530.jpg

後は、ザッハトルテ本家ならぬ、デメルのトルテ。いろいろあったようですが・・
本家はどこか? 共存しています。
c0125735_1261919.jpg

美術史美術館の見学です。
富、と財に任せて集めた凄い量の絵画です。ガイドのサノさんに説明され、おなか
いっぱいの納得ツアーでした。 でも、もう一度時間をかけて、見てみたいですね。
ウイーンにははまります。
c0125735_1262175.jpg

で買ったお土産の1つが、ゲルストナーのスミレの砂糖漬け。
味は微妙。 

で、パチリ撮ったのでした。
by EOS5DMK2

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-21 22:51 | | Trackback

中欧へGO (ウイーン 2/3)

5日目 ウイーン(2/3)
c0125735_11354485.jpg

オペラ座でトラムを降り、シュテファン寺院へぞろぞろ、団体さん 通りまーーーす。 
どこも同じですね。
c0125735_11354938.jpg

いろいろなお店、女性陣には目の毒・・かな?
進みまーーす。
c0125735_11355293.jpg

シュテファン寺院です。 自由時間の解散、集合場所でした。
中は、やはり凄い。
昼食後は、自由時間。 我々は、オプションに・・・・
で昼飯前に、パチリ。

by EOS5DMK2

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-21 22:34 | | Trackback

中欧へGO (ウイーン 1/3)

5日目 ウイーン(1/3)
c0125735_11231712.jpg

c0125735_11232113.jpg

朝一で、シェーンブルン宮殿、ベルベデーレ宮殿を駆け足で回りました。
シェーンブルン宮殿は、実際の皇帝が住んでいたところ、マリーアントワネットが過ごした
ところということで、当時の富の大きさ、権力の強さがどんなものであったか・・・・
口をあんぐりするしかありません。
c0125735_11232477.jpg

トラムに乗って、ケルントナー通りに向かいます。

by EOS5DMK2

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-21 22:21 | | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31