4日目おまけ
c0125735_10441019.jpg

スロバキヤのブラチスラバからの帰り道。ウイーンに入った途端、色が変わりました。
やはり、気持ちが高まります。
c0125735_104413100.jpg

 夕食まで少し時間があるということで、レストランの近くを
皆で散歩。 やはり車文化の国。 そんなに高い車ではないのですが、整然と並んで
いますね。
c0125735_10441678.jpg

路駐している車、後ろで立っているオッチャン。かっこいいですね。

車は余りとらないのだけれど、今回はおまけでパチリ

by EOS5DMK2

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-20 23:44 | | Trackback
ヨーロッパ4日目(2/2)
c0125735_1561365.jpg

プラハのホテルを出て、約330Km東のスロバキヤの首都ブラチスラバへと。
中欧に来て以来、くもり空が続いていたのが、今日はすがすがしい晴れ空。
チェコの都市であるブルノが突然現れる。 平野で一続き。 一旦、戦が起きれば
一気に国境を越え、悲劇が始まるが、今は経済不安の真っただ中、あちらこちらで
難民が移動をしている。 
c0125735_1562294.jpg

ブラチスラバ、首都である。 プラハと違って、いまだ共産主義の陰りが残っている
と感じるのは私だけかな?
c0125735_156269.jpg

c0125735_1562937.jpg

整然とした街ではあるが、何かやる気がないような。
きらきらと輝くというか、DISPLAYとか商用看板とか華やぎが無いんです。
c0125735_1563175.jpg

こんなんありました。

全体的に、印象の薄い国です。 チェコのついでにスロバキアにもという感じ。
これからの国でしょうね。

でとりあえずパチリと
by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-20 23:27 | | Trackback
ヨーロッパ3日目 プラハ
c0125735_425076.jpg

チェスキークルムロフからプラハへの移動です。
お昼過ぎに到着し、市民会館で早速お昼ご飯。 でもおそーい!なかなか料理が出てきません。
現地ガイドさんも・・・イライラかな・・
c0125735_425213.jpg

プラハ城の見学。この後、市街地の散策です。あちらへぶらり、こちらへぶらり。
雨も微妙に避けてくれました。 折角傘を買ったのに・・・
この御、一旦ホテルに戻り、夕食のため出直しです。
c0125735_425236.jpg

食事の後はプラハの夜景を堪能しました。 酒よし、夜景よし。
疲れ果てて、blogさぼりました。

by EOS5dMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-19 22:34 | | Trackback
ヨーロッパ2日目 
ザルツブルグからチエスキークルムロフ
c0125735_6471690.jpg

2日目はザルツブルクのホテルから市内観光です。
ミラベル庭園を朝一でサンボし、それからぶらぶらと市内観光。美しい風景にしばし足を止めて
撮影会がはじまりました。ゲトライデ通り付近をぶらぶら。あれも欲しいこれも買いたい。
でももう少し我慢します。そして、ハルシュタットへと向かいます。
c0125735_6472764.jpg

お昼を大幅に回りやっとハルシュタット湖畔のレストランで昼食です。予想していた通り、料理はますでした。
昼食後は、チェコのチエスキークルムロフへと約250Kmの旅。周りの景色についつい見とれ、
眠気もなんのその、気が付けば・・・・やはりひるねしていました。
c0125735_745597.jpg

で、夕方現地に到着し食事へとむかいました。城とそれを囲む小さな町。いろいろな歴史を辿り
現在に至っていますが、哀れドイツの聞くも涙、語るも涙の物語。戦後は至る所でドイツ人への
迫害があったようで、ここだけでなくポーランドでも。
歴史と世界遺産を巡る一日でした。
一日遅れのレポートでした。

by EOS5DMk2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 

[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-18 22:17 | | Trackback

中欧へGO

ヨーロッパへ 1日目
c0125735_10564443.jpg

6泊8日の旅に出ました。
13時間かけて、フランクフルトまでたどり着き、乗り換えてミュンヘン。
ミュンヘンの気温19゜C 曇り、 着るものに苦労します。 大変だー!

空路わずか30分の旅、そのくせ保安検査で時間を余分に取られへとへとになりながら、
更に3時間かけてオーストリアのザルツブルグのホテルに到着したのが20時。時差むちゃくちゃです。
と1日目の独り言。


by EOSMK5
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-08-17 20:50 | | Trackback

善光寺まで

善光寺まで行って来ました。
1週間ほど前になりますが、御開帳中の善光寺まで出かけてきました。
平日ならば空いているだろうとの勝手な解釈で出かけ増したが、なんとなんとしっかりと混んで
いました。 そりゃそうですよね、お参りするのは、彼方にご縁のある方で毎日がお暇な先輩かた
ですから。
c0125735_215044.jpg

そして、
c0125735_2145786.jpg

平均年齢は、そりゃ高い。 これが休日ならどれ程の混雑なのか、想像するだけでぞっとします。
c0125735_2145426.jpg

14時くらいに到着し、気が付いたら17時過ぎ、お宿の戸倉上山田温泉に向かいました。
ゆっくりと湯につかり、旅の疲れを落とすことが出来ました。
2日間の旅でした。

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-06-04 21:14 | | Trackback

諏訪湖

岳家(そば)
c0125735_9363329.jpg

山を駆け下り、諏訪湖まで。
お昼は湖畔のお蕎麦屋さんで。 
そばつゆはちょっと辛いが、そばはとてもおいしくて、とりあえず満足。
もう少し甘めのつゆが好きなのだけれど・・・

2泊3日の今回の旅も終わりました。

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2014-08-14 09:36 | | Trackback

蓼科、白樺湖

白樺湖ビストロフィガロ
c0125735_9212563.jpg

軽井沢はショッピングモールまで大渋滞。わずか2kmに3時間。
お買い物もそこそこに、大急ぎで今宵の宿ビストロフィガロへ直行ですが、車中からの電話で、
check inn は18:30とのこと。 夕闇迫る山道を娘の運転で急ぎます。
ついたところがここ。翌朝の写真です。 
料理は、がっちりしたフレンチ。 今風の華やかさは一切ありません。

by GXR
 
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2014-08-12 16:20 | | Trackback

河口湖来てます

c0125735_09013545.jpg
昨日は一日台風でダメでしたが、今日は夏休み。
娘夫婦と河口湖に来ています。5時過ぎに宿に着き、ゆっくりとした時間を過ごしていますが、
明日は軽井沢迄。忙しい一日となりそうです。
客がいなくなった湖畔を一枚
by gxr
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 

[PR]
by zaunarik_giga | 2014-08-11 18:37 | | Trackback

ちょいと旅

台風の影響をうけ、雨が強く降っています。
尖閣列島周辺ではハエがうるさいし、大陸では反日を口実にした略奪。
程度の低い連中が騒いでいる。

少し遅れた(もう1月)旅写真のupです。
明日からは、富山へ5日ほど仕事です。

写真は、平和の鐘。心にしみる響き。 大陸までとどけ!
c0125735_1872951.jpg


峠三吉さんの詩
c0125735_1874339.jpg

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ

by GXR+MountA12
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2012-09-18 18:13 | | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31