シチズンデラックス (修理上がりました)
c0125735_10134132.jpg

先日のEDOX購入のお店で、竜頭と風防交換を兼ねてOH。 出来上がりました。

以前の、SEIKOマーベルと同じく、私の祖父が持っていたものを母親がもらい、保管
していたものです。 変わり文字盤と呼ばれているとか。
うん十年の時を経て、再び動き始めたこの時計、大切に使うことにしました。

手巻き時計がまた増えました。順番に使ってやります。

で、じいちゃんの時計を  パチリ一枚

by GXR+MountA12

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-02-04 10:35 | 時計 | Trackback

EDOX GET!

EDOX ゲット!

c0125735_10375056.jpg

先週、時計の修理をお願いに大須に出かけ、思わず手に入れたのがこれ。 EDOXの
60年代か70年代の時計<蔵出しをOHしたものだそうです。
元値は大したことはなさそうで、安っぽいですが大きさと重さが丁度良かったので、
つい購入してしまいました。

で ご披露の一枚をパチリ

by GRD

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2016-01-16 10:44 | 時計 | Trackback
OMEGAコンステレーション12角
c0125735_1253718.jpg

ポチってしまいました。
ランチェロが欲しくて、いい出物が有ったので買う気満々。がしかし、帰宅してショップの
webを見ると、おとり置きになっている。 これって、既に唾がついたのか??1日程
様子を見ていると、sold OUTになってしまいました。

目前でOUT。残念!

気をとりなおして、コンステレーション12角を検索中、少し程度のよさそうな品がショップに
置いてあるのを発見し、お店の名前で再度検索すると、修理人のBlogがありました。

ショップのコンステレーション12角のOH中の写真がありなかなか美しい気が・・・・
で結局ポチしました。
ランチェロよりは安価ですが、それなりの金額。 通常、この手の品はは店頭で購入する
のですが、今回は少し無謀。品が到着するまでは少し心配でしたが、到着して開封すると
まーそれなり以上、期待以上。とても満足いく品物です。

到着して、4日で3秒以内の誤差となっており、OHの腕も確かなショップでした。

製造から50年の品です。大事につかうことにします。

で今日は、パチリ一枚

by GXR

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-05-17 13:11 | 時計 | Trackback

おじいさんの時計

おじいさんの時計
昨日O/Hから帰還
c0125735_9582753.jpg

一昨年、家の建て替えを行った時、引き出しのガラクタを整理中に見つけた
時計。当時は余り時間の余裕が無く、なんとなく捕獲していたものですが、
暇を見つけて整理中、案外良い品かもしれないとnetで検索。
大したものでは無い品でしたが、母親の父(私のおじいさん)から父に譲られ、
そのまま引き出しで冬眠。
何も知らなければ、たぶんごみ処分場に行ってOUTでした。
1957年頃のものと思われます。
竜頭を巻き上げたところ、チッチッと軽快な秒を刻みだし、一日放置しても1分も狂わず
動くことを確認しましたが、風防はひびが入り、側は汚れでくすんでいましたからとりあえず
清掃しましたが、このまま使うのは機械のためによくないので、「小さな時計屋」さんでO/Hと風防を交換。
50数年前の時計が再び蘇りました。電池いらず、機械式時計は・・やっぱりすごい。

私が3代目のオーナー。 果たして息子がこれを面倒を見切れるか・・・

で 嬉しくてパチリ1枚
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2013-06-18 09:58 | 時計 | Trackback

新旧いろいろ

ZENO VS VERATURA

ZENO PILOT ARMY
かれこれ10年ほど前に手に入れたZENOですが、竜頭が折れて2年ほど前に修理。
それ以来ずっと使用していますが、しっくりとして使いやすい時計です。
齢をとると視力が老いて・・小さい字が見え難くなるので・・大文字の時計をついつい
好んで使うようになります。 文字盤に比例して、機械式時計ですから嵩がはり重く
なるのですが、存在感と思えばなんてことないし・・
c0125735_15212583.jpg


ここの所、たて続けに3台の時計の電池が無くなり交換を待っているのですが、面倒くさい
ので以前から目をつけていた時計をこの際思い切って購入!いたしました。

VELATURA
c0125735_1523845.jpg

これ、SEIKOの海外モデル。いわゆるKINETICと呼ばれるもので、自動巻きのように
発電し充電するタイプですが、電池いらずなためついついおやじ心を捉えたってわけで、
なんといっても、左のレギュレーターが、充電残量を示してくれるため、手巻き、自動巻きで
増減する様は、見ていてなかなか面白い。

この時計、先のZENOに負けず劣らず、重い、でかい(max50mm)。 
重さは、サブマリといい勝負ですが、値段は比較対象外。持っていて面白い一台で、電池
の心配がいらないし・・・しかし、また時計が増えたなー
てことで、今日はおしまい

by GXR
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2012-04-21 15:50 | 時計 | Trackback

アラームウォッチ

買ってしまったビーバレルの時計

以前より興味のあった、ミニッツリピーターですがクオーツ式のものはロンジンでしたか
エルジンでしたかそんな会社からは復刻版が出ていましたが、機械式で廉価なものは
なかなか見つかりませんでした。
本物は、毎時ゴングがなるという、ブレゲのものはウン千万円。電気の無かった中世、
時刻を音で知るためのものでした。
中国製ですが、日本の時計屋さんが製作の企画・販売をしているものを見つけました。
正確にには、アラームクロックかも知れません。
これは通販では買えるのですが、現物を手にしないと時いうものの魅力はなかなか
判りません。 カメラでも同様のことがいえますが。
秋葉原のヨドバシカメラで手に取ることが出来ることを会社のホームページで確認したので、
昨日銀座に行く前にちょっと寄り道。時計コーナーで探し回りましたが見つかりません。

あきらめに近い心境で店員に尋ねると、ああ・トゥールビヨンの会社とかいいながら案内された
のは、ショーケースの一番下。有りました。4本だけ。トゥールビヨンも寂しげに15万ちょっと。

あんまりだぞ。ヨドカメさん。
で、買いました。トゥールビヨンでなく、アラームウォッチ。作りは値段相応で、バンドは少し短め・もう少し長いと見栄えがするのですが。

アラームの音は、チンチンチンが本物ですがこの時計は、ゴロゴロなのか、ジーーーーなのか。
コウロギの泣くような音が7-8秒。面白い。
取説には、趣味のものですので契約時間に遅れたりとか一切のクレームは云々・・・


c0125735_2341539.jpg


右上が、アラームの巻き上げと時刻合わせのリューズ。右下が、時刻あわせと・巻き上げ。
引っ張って回すと、秒針が逆戻りして秒あわせが可能となります。

すぐ飽きそうですが、見た感じよりは手にした感じが良く大事に使おうと思います。

お気に召しましたらワンクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2007-11-10 23:09 | 時計 | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31