今日は13日の金曜日だった
やな予感がしてたのに、久しぶりにマミヤ645をいじったばっかりに・・・
厄介なことがおきました。
「あれ?」 シャッターをchargeして、ボタンを押してもミラーが落ちない。
レンズをはずして中を見ると、ミラーガイドの溝に何か四角いものがはまってるでは
ありませんか。 見たことのない部品ですが
c0125735_15454541.jpg

ミラーアップしてよく観察すると、どうもミラーを止めている部品の一つのようですが、
よくわからない。で、とにかくミラー止め部品のばねと、止めねじを外してみました。
c0125735_15453262.jpg

見事に、二つに分かれて割れていました。 さっそく接着剤で固めちゃいます。
接着面が小さいため、2液タイプのものがたまたまあったためこれを使用しました。
c0125735_1545227.jpg

こんな感じでくっつきました。 さすがマミヤですね。もう少し金かければよかったのに。
c0125735_1545594.jpg

部品を取り付けた後です。 わかるかな?
c0125735_1544404.jpg

こんなん出来ました。
やれやれ。 途中、接着した部品をいじっていて壊したり、余計な手間がかかりましたが
なんとか終了。
後はじっくりと距離合わせをします。 これはまた暇なときに。
いっけない・・white day お返しを買いにいかなくっちゃ

でパチリ
by GXR
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
[PR]
by zaunarik_giga | 2015-03-13 15:43 | カメラ | Trackback

淋しい床屋さん

c0125735_20301982.jpg


ぽつんと路地裏の軒先に、くるくる回る「三色ねじり棒--サインポール」が・・

淋しそうだったので、パチリ1枚。

どうしてこんなに高いところにつけたんだろうか?
良く見ると、路地が狭く、これをたてるところが無かったようです。

今日は、マミヤセコール80mmマクロでパチリ。

by マミヤpro+マミヤセコール80mmマクロ
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
[PR]
by zaunarik_giga | 2011-04-15 20:18 | お散歩 | Trackback

山茶花咲いた

c0125735_1453021.jpg

昨日は一日中雨でしたが、今日は良い天気。
山茶花さざんか咲いた道・・・にはまだ早いですがちらほらと庭に咲いてきました。
一雨ごとに冬に近づく今日この頃。ボツボツ冬支度にかかります。

夏中汚い手でいじられたカメラも、一拭きして日向ぼっこさせてあげています。

by MAMIYA
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2009-11-23 14:12 | お散歩 | Trackback

お散歩

c0125735_14181995.jpg

一雨の後は、強い風。
また明日は雨の予報です。
自宅近くの川で見かけた、のどかな秋景色です。

パチリ、1枚

by MAMIYA645
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2009-11-15 14:19 | お散歩 | Trackback

小春日和

c0125735_1954440.jpg

寒さの峠が過ぎたようで、ほっと一息できた一日でした。

河原をお散歩中見つけた暖かな枯れ草色、紅葉に先駆けての贈り物でしょう。
自然からの贈り物に感謝して、

パチリ一枚。

by MAMIYA645
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2009-11-07 19:16 | お散歩 | Trackback

AFTER  GLOW

c0125735_152523.jpg

今日は、父の命日。 墓参の折、ふと目にとまったのがアジサイの花。
随分、遅咲きの花だと感心しながらふと思い出した。

随分昔のことだが、あるご婦人のessayにこんな言葉があったことを。

こんな遅い季節なのにアジサイの花を見つけた。 
花はみずみずしさを失いながらも、いまだ美しかった在りし日の
華やかさを保ったままであった。
わが身に思いを重ね、思わずその花が愛しく思えた。
そして、花をそっと手のひらでやさしく包み、老い行く自分も
この花のようにいつまでも美しくありたいと。

あいまいな記憶であるが・・
随分しゃれた文章であったことを今でも覚えている。

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-10-25 15:39 | お散歩 | Trackback
ストラップ入手できました

先週の日曜日以来、上野、新宿とストラップを探し回りましたが結局見つからず、今日は横浜HANDSで金具を調達か、もしくは金具の自作かの選択を思案。
だめもとでと立ち寄った、横浜のヨドバシカメラで幸運にも専用ストラップ発見。
即鵜入と相成りました。
オークションにも出品されており、入札したところなんと3300円まで値が上がりやむなくGAVE up。 だってRB67用でも3500円ですから。それも新品で・・・オークションの妙ですか

結局値段も聞かず、即ショーケースから出してもらい購入。
なんと2100円。 心ルンルン。 ついでにLEICAのパンフもゲット。たまにはこういう日が有ってもいいですよね。
で、GETしたストラップをパチリ。でも、ボディーのバランス悪いですね。645って
c0125735_2020772.jpg


by GRD
お気に召しましたらワンクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-01-16 20:20 | お散歩 | Trackback
お買い物(MAMIYA645pro)

新年も1週間が過ぎました。いまだ実家で・・・というのも、妻が今週手術と言うこともあり、うろうろしている訳で。仕事も貯まっていますが、仕方ないです。
職場の皆さんすみません。

というわけで、ついブラリ散歩途中でget。まあまあの程度。美しくもなく、醜くもなくといったところでしょうか。 Getというより、SAVEです。カメラのために と イイワケ

c0125735_10194467.jpg

また、小物の調達に苦心する一年になるのでしょうね。

by GRD

お気に召しましたらワンクリック♪
[PR]
by zaunarik_giga | 2008-01-08 10:21 | GRD | Trackback

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31