人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風18号

今年はもう無いと思っていた台風が、ついにやってきました。
それも、我が家の真横を通過する・・
丁度50年前の伊勢湾台風を思い出します。 
大きな台風が来るというので、早めに学校から帰り、また学校に遊びに行き追い返された思い出。
家では、父親が雨戸を外と中から閂で締めていろいろ準備をしていました。
早めの夕食をとって、宿題を済ませた頃から雨、風が強くなり、近くに住む叔母といとこ3人が
我が家に逃げ込んできました。 暫くして、停電となり全員倉庫に待避。
倉庫には、子供の背丈より大きい漬物用の樽桶があり、母親が準備してくれた毛布・布団に包まって
夜を明かしたことを覚えています。 夜半過ぎ、突然雨風が収まり、台風の目に入ったと祖母が。
父と、叔父が付近を偵察に出かけ、隣家の倉庫が潰れていると。 その後は、朝まで熟睡。
起きると、あたりは、木の葉の山。友達は既に落ちた柿の実をいっぱい袋に入れて、朝一に食料調達済み。

こうして書いているうちに、50年前の記憶がまたよみがえります。
ということで、写真は、我が家の気圧計。3時間ほどで10mbar(古い表記)も下がりました。
台風18号_c0125735_2246047.jpg


下の写真は、weatherundergroundのAkeno-Baseのグラフ。
同様に変化しています。
台風18号_c0125735_22461171.jpg


管理職は居残り?? 私は、「家と家族がいますので」の理由で、本日は、自宅待機。
たまにはいいか。
被害が無いことをただただ祈るだけ。

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
名前
URL
削除用パスワード
by zaunarik_giga | 2009-10-07 23:10 | GRD | Trackback | Comments(0)

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31