人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依佐美送信記念館 刈谷市

依佐美送信記念館 刈谷市
依佐美送信記念館 刈谷市_c0125735_233084.jpg

これが無線局のブロックダイアグラム。
高周波ジェネレーターで5.814KHzを発生して、周波数変換器(逓倍器)で
17.442KHzを作り出します。 通常は、電子回路などで変換するわけですが、
電力が500KWと高いため、飽和リアクトル方式により磁気を飽和することにより
原周波を逓倍しています。こういう姑息な、賢い方式も有るのですね。
原理を理解していないと出来ない。先人の賢さに脱帽。
その後、同様にこの搬送波をモールス信号に変換する(keying)ため、
同様に信号用コイルと直流コイルを用いたトランスの磁気飽和を利用して、
信号を断続します。 
「ニイタカヤマ ノボレ」が打電されたとの話も有りますが、長崎、行田ともに
同様の話があり、本当のところはわかりません。 子供の頃から、そう聞かされて
います。 真相はともあれ、ロマンがあっていいじゃないですか。

次の写真
依佐美送信記念館 刈谷市_c0125735_2330118.jpg

左が逓倍器で右が信号用磁気誘導変更器です。
依佐美送信記念館 刈谷市_c0125735_23301126.jpg

運用室と、各装置監視制御盤。 殆どが回転の監視と制御のようです。
詳しくは判りませんでした。
依佐美送信記念館 刈谷市_c0125735_2330530.jpg

I-EEE認定プレート。
ややもすれば、スクラップとなるこうした装置ですが、電気興業(株)の協力もあり
こうして文化遺産として後世まで生きながらえることが出来る機械も幸せですね。

by EOS5DMK2
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン
名前
URL
削除用パスワード
by zaunarik_giga | 2010-11-09 23:50 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31