人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島閘門(富山)

中島閘門(富山)
行って来ました。
中島閘門(富山)_c0125735_1057470.jpg

岩瀬の街並みを散歩した後、時間があるとのことで少し寄り道してきました。
この閘門が出来た当時には西洋風で立派な施設に見えたでしょうね。 白い建物に、緑の芝生。
管理棟に行ったところ、中に係員の方がおられ、気さくに中に案内していただきました。
中島閘門(富山)_c0125735_1057689.jpg

あと15分くらいで1隻観光船が来るとのこと、いろいろ世間話をしながら待つとやってきました。
中島閘門(富山)_c0125735_10571136.jpg

中島閘門(富山)_c0125735_1057916.jpg

下流の門が閉まり、上流の門が開くと
中島閘門(富山)_c0125735_118142.jpg

通行OK
水位の違いを利用しているため、動力は水門の開閉のみ。
こういうのって、のどかでいいですね。

で、パチリ
by GXR+MountA12

 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
名前
URL
削除用パスワード
by zaunarik_giga | 2014-10-02 10:00 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31