人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A12フィルムバックを開けてみた

ハッセル A12フィルムバックを開けてみた

A12フィルムバックを開けてみた_c0125735_106279.jpg

フィルムインジケーターが時々固まって、白目・赤目が出なくなることが・・・・
十分古い個体なので、こんなことも起こるのかもしれません。 とりあえずはバックの皮(もどき)を
めっくってみました。 皮は疑似皮(ビニール)ですから、何度もはがせます。 接着剤はべたべた
が残るタイプで、端っこに薄いものを入れれば何の抵抗もなくめくれました。
三本のねじで止められており、これを外し隙間にこじ開けようドライバーなどを入れてあけます。
A12フィルムバックを開けてみた_c0125735_1063017.jpg

A12フィルムバックを開けてみた_c0125735_10235749.jpg

こんな感じで。 インジケーターは、まるの部分が押されることでセットされ、あとはシャッターが
切られると本体側からの信号でリセットされます。
A12フィルムバックを開けてみた_c0125735_1063363.jpg

この辺りは、ばらして眺めていると絶妙な動きをしており、言葉では、ましてやつたない文章では
表現出来ません。
私のものは空けて動作を確認している限りは、異常はないのですがふたを閉めると時々動作に
異常が・・・・
良く眺めると、ふたの部分がインジケーターに当たっているような気がします。 試しにビスの締め方を
調整すると、エラーは無し。 ふたをよく眺めると、わずかにへこんでいるような。 長い間のストレスで
この部分がへこんだようです。 たたき出すのか、ねじの調整で済ますか、とりあえずはねじの締め方を
調整して様子を見ることにしました。

今日は、ちょっとだけ遊べた! でパチリ

by GRD
 お気に召しましたらぷちりとクリック♪
blogram投票ボタン 
名前
URL
削除用パスワード
by zaunarik_giga | 2016-03-27 10:39 | カメラ | Trackback | Comments(0)

zaunarikの独り言。あれやこれやと趣味が定まらず、 元のカメラに 


by zaunarik_giga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31